ワイングラスにはさまざまな形・種類があるので、どのように選べば良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ワイングラスの形の選び方をご紹介していきます。
ワインをより楽しむために、ぜひ参考にしてみてください。
▼ワイングラスの形の選び方
■赤ワイン
赤ワインは、ボルドー型・ブルゴーニュ型のワイングラスがオススメです。
ブルゴーニュ型のほうが、より丸みがあります。
どちらも大きめのサイズで、赤ワインの香りがグラス内に留まりやすいでしょう。
■白ワイン
白ワインには当たり障りのない万能型か、ボウルが丸く大きなモンラッシェ型のワイングラスが良いでしょう。
万能型は赤ワインを含めた幅広いワインに使用でき、モンラッシェ型は香りを引き出しやすいのが特徴です。
■スパークリングワイン
スパークリングワインには、縦長のフルート型が良いでしょう。
空気に触れる面積が少ないので、繊細な泡を長く楽しめます。
▼まずは万能型がオススメ
ワイングラスを買うなら、まずは万能型を買ってみましょう。
赤ワインにも白ワインにも合うので、気軽にさまざまなワインを飲み比べできます。
▼まとめ
ワインを飲む際は赤ワイン・白ワイン・スパークリングワインと、特徴に合わせたワイングラスを使い分けることが大切です。
どれか1つだけワイングラスを選びたい場合は、万能型のグラスを選ぶと良いでしょう。
新潟市中央区でワインとイタリアンを楽しみたい方は『Sync.』までお越しください。
厳選したワインの種類に合わせて、最適なグラスで提供いたします。