日本酒の種類について

コラム


日本酒には「純米酒」「吟醸酒」のように、さまざまな種類があります。
日本酒について詳しくなると、より美味しく飲めるようになるでしょう。
そこで今回の記事では、日本酒の種類についてご紹介いたします。
▼日本酒の種類
■純米酒
純米酒の日本酒は、米・米麹・水の3つで造られています。
伝統的な日本酒を飲みたい方は、純米系の日本酒がオススメです。
米の精米歩合により「純米酒」「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」というように、名称が変わります。
■本醸造酒・吟醸酒
本醸造酒・吟醸酒には、醸造アルコールが添加されています。
さっぱりとした味わいが特徴で、多少苦みを感じることもあるかもしれません。
▼精米歩合とは
日本酒を知るうえで、欠かせないが「精米歩合」です。
日本酒の原料となる米をどの程度精米するかによって、日本酒の味が変わってきます。
精米歩合の数値が70%だと、米を3割磨いていることになるでしょう。
米の4割以上も磨く精米歩合が60%以下の日本酒は、フルーティな香りが特徴です。
特に精米歩合が50%以下の日本酒は「純米大吟醸・大吟醸」と呼ばれ、高級酒に分類されます。
▼まとめ
日本酒には純米酒・本醸造酒など、さまざまな種類があります。
精米歩合にも注目すると、さらに的確に日本酒選びができるでしょう。
新潟市中央区の『Sync.』は、イタリアンと一緒に日本酒が楽しめるお店です。
地元新潟の厳選した日本酒を取り揃えておりますので、日本酒好きの方もぜひご利用ください。

関連記事